第2巻
旧版の底本:1986年12月25日刊行・第53刷
新版の底本:1993年12月15日刊行・第86刷
頁・コマ数
旧版
新版
備考
10頁2コマ目 「そんなにくいたきゃ柴又の川魚でもたべろ… 「そんなにくいたきゃ自分で取れ…ん!?

旧版ではやけに細かい指定がなされている。

12頁1コマ目 新葛飾橋のまん中は東京と千葉のさかいだ
この車をむこうにおとせば千葉県警の管轄と
なる………」
「橋のまん中は東京と千葉のさかい
この車をむこうにおとせば千葉県警の管轄と
なる………」

新版では橋の名前を伏せている。

16頁1コマ目 派出所の表示
千葉県松戸警察署新葛飾橋検問所」
派出所の表示
「警察署新葛飾橋検問所」

新版では千葉県・松戸といった地名部分を伏せている。

17頁1コマ目 「中川 せっかくここまできたんだから中山競馬場

「中川 せっかくここまできたんだからあそんでいこう
後ろの貼り紙を白紙化

新版では遊びに行く先を曖昧に。
また、日劇の公演チラシが白紙化されている。

17頁4コマ目 貼り紙を白紙化

「明るい千葉県」という標語。

17頁7コマ目 「長いことみてると色キチガイになるちゅうのは
迷信かいの?」
「長いことみてると目まいがするというのは迷信かい
の?」

差別用語の回避と思われる。

18頁3コマ目 貼り紙を白紙化

アグネス・ラム来日についての、ナベプロへの抗議文。
今だったら捕まりかねない危険な文面。

19頁2コマ目 貼り紙を白紙化

「明るい農村を作りましょう」という千葉県の標語。

19頁5コマ目 両津の持つ新聞を白紙化

アグネス・ラムが表紙の女性セブンを買い続けて
22冊目、いつまで続くのか分からずしんどいという内容。

19頁6コマ目 両津の持つ新聞を白紙化

アグネス・ラム来日を希望するメッセージ。

20頁4コマ目 「のむとすぐあれだもんな まったく警視庁の
ハジだよ……」
「のむとすぐあれだもんな まったくハジだよ……」

旧版は警察の恥とされ、新版は単に恥とされている。

21頁1コマ目 「それにしてもここにある漫画ずいぶん昔のだな
魔神ガロとかビリーパックなんてのがでてるぞ」
「それにしてもここにある漫画ずいぶん昔のだな
魔神ガロンとかビリーパックなんてのがでてるぞ」

誤植の訂正。ちなみに「魔神ガロン」は1959年~
1962年の手塚治虫の漫画で、「ビリーパック」は
1954年~1962年の河島光広・矢島利一の漫画。

23頁3コマ目 「ああ わかった 日本の首相は泉谷しげる
じゃなくて三木だぞ おぼえとけ なっ」
「ああ わかった 日本の首相は泉谷しげる
じゃなくて海部だぞ おぼえとけ なっ」

時代の変遷による変更。
三木武夫内閣は1974年~1976年、海部俊樹内閣は1989年~1991年。

23頁4コマ目 「フロ代は28円じゃなくて120円だからな 忘れんなよ」 「フロ代は28円じゃなくて350円だからな 忘れんなよ」

上記同様。ちなみに銭湯入浴料の「28円」は1965年の
東京都の価格で、「120円」は1976年。

24頁1コマ目 戸の落書きを白紙化

山止たつひことしての2か条の目標的なもの。

25頁1コマ目 中川の持つ漫画を白紙化

小林よしのり「東大一直線」のパロディである、
大林よしのり「日大一曲線」と東大通が描かれている
また、小林へのメッセージもあり。

25頁4コマ目 貼り紙を白紙化

レタスが高くて買えないという内容。

25頁5コマ目 「両津みたいなのがいっぱいいたら警察の規律はみだれるんだろうな」 「両津みたいなのがいっぱいいたら規律はみだれるんだろうな」

旧版は警察全般、新版は社会全般?

27頁1コマ目 ノートの文章を白紙化

東京都水道局長へのメッセージ。
水道代未払いで水道を止めるという通告があって、
面白いので払わないでいたがその日を過ぎても
水道が出て、止められるものなら止めてみろと
挑発する内容。

28頁2コマ目 「きのう 亀有小学校のガキが募金だといって
もってきた金があっただろう!?」
「きのう 小学校のガキが募金だといって
もってきた金があっただろう!?」

小学校名を伏せる。

28頁3コマ目 貼り紙を白紙化

木之内みどり・小林麻美は胸が小さい、
アグネス・ラムはボインだという事が全てローマ字で書かれている。

34頁1コマ目 貼り紙を白紙化・塗りつぶし

税務署から催告書が来た件、アグネス・ラムに遊びに来て欲しいというメッセージ。

35頁6コマ目 額の紙を白紙化

「手を抜かない事 当たり前だ」という標語?

36頁2コマ目 「いちいちかくすの大変なんだ 撃つなら外に
むけて撃て バカ」
「いちいちかくすの大変なんだぞ バカ」

外になら撃っても良いと取られかねない発言のためか。

37頁1コマ目 「よした方がいい 給料は安いし仕事はめんどう…
いいことはねえぞ 世の中にゃ もっとカタギの
仕事がある
「よした方がいい 給料は安いし仕事はめんどう…
いいことはねえぞ」

「カタギの仕事」という言い方がヤクザっぽいからか。

39頁1コマ目 「へへ 酒をのみながら悪くないな 冬はこれに
かぎるな」
「へへ 悪くないな 冬はこれにかぎるな」

このシーンでは酒を飲んでいないため、訂正?

41頁1コマ目 貼り紙を白紙化

AK-47、64式、PPSHを持って感激という感想。

42頁1コマ目 貼り紙を白紙化

フルーチェのCMっぽい文面。

42頁3コマ目 貼り紙を白紙化

「髪が元気になりました ほっ」という文面。

42頁6コマ目 治ちゃん ぼくらの募金スキヤキになった
って
書いて 学校へもっていこうネ」
「ぼくらの募金スキヤキになった
って書いて 学校へもっていこうネ」

旧版では名前が呼ばれていたが、新版では何故か削除。

44頁1コマ目 貼り紙を白紙化

横本メイのレコード「グッバイ物語」の宣伝広告。

50頁1コマ目 貼り紙、電柱、サンタの持つ札の白紙化

レコード「アグネス・ラム讃歌」の宣伝、
11月なのにヒーターを入れてくれない、
メシがまずく早く帰りたい、などといった内容。

50頁3コマ目 電柱広告の白紙化

木之内みどりへのメッセージ。

53頁2コマ目 貼り紙を白紙化

巨人が7対0から巻き返した事を褒める内容。

53頁6コマ目 「先日 実弾の早うち射撃訓練で 自分の足
うっちゃって今 警察病院です」
「先日 射撃訓練で自分の足うっちゃって 今病院です」

「実弾の早うち」「警察病院」といった具体的内容の簡素化。

54頁2コマ目 スウェーデンのポルノ誌があるんだ 中川ごのみのやつが…」 「ポルノ誌があるんだ 中川ごのみのやつが…」

旧版では具体的に雑誌の国を指定していた。

54頁8コマ目 「いっちまえ! このオカマ短足男!! 「いっちまえ!」

過剰な揶揄表現のためか。

55頁1コマ目 交通事故でも起こして懲戒免職にでもなれっ この薄情者め!

多分、言い過ぎであったため。

57頁3コマ目 貼り紙を白紙化

早く家に帰りたい、というメッセージ。

58頁5コマ目 「くそっ 死ね! 死ね! 「くそっ だまれ! だまれ!

表現を軟化。

59頁7コマ目 貼り紙を白紙化

読者(?)へのメッセージ。

60頁7コマ目 貼り紙を白紙化

「世界人類が平和でありますように」という標語。

61頁5コマ目 貼り紙を白紙化

「がまんいっとき デブ一生! 盗作」という標語。

65頁5コマ目 貼り紙を白紙化

アグネス・ラムと一夜を過ごしたいという願望。

66頁1コマ目 貼り紙を白紙化(2か所)

風呂に入りたい、ヒゲを剃りたいという希望。
また、アグネス・ラムにまた来日して欲しいという希望。

67頁1コマ目 貼り紙を白紙化

岡崎のおじさんへのメッセージ。

70頁3コマ目 貼り紙を白紙化

太田裕美の新発売のLPの広告。題名は書かれていない
が、発売日からするとアルバム「12ページの詩集」のこと。

70頁6コマ目 パトカーだと一方通行も制限速度も自由だから
その気分のよさといったらまさに……
仕事が終わったらぼくの車で海をみにいこう!
また、女の子の持つレコードジャケットを白紙化

旧版ではパトカーを私用で使う前提になっていたところ、
新版ではあくまで自分の車で行くことになっている。
レコードはアグネス・ラムのもの。

71頁5コマ目 このぶっそうな世の中で丸腰じゃあぶないと思って…
本人はすごく喜んでましたよ…」
「本人はすごく喜んでましたよ…」

下記に伴う修正。

71頁6コマ目 ニューヨークにいった時にかったんですよ 
安か
ったもので………
おもちゃですよ! 子どものおもちゃです

旧版では中川が両津にあげたのが実銃であったが、新版
ではおもちゃの銃に変更されている。
ただし、これにより80頁で両津が中川を銃で脅して逃走するシーンが若干不自然に。

71頁7コマ目 こ これが警察官のやる事か…国家警察の将来は闇だ……
ガンショップで日本人もかってました おみやげにするとかで…
まったくまぎらわしい事ばかりして……
何もないよりマシだと思って!

上記による修正。旧版では、中川が他にも銃刀法違反者
がいることを示唆するような内容。

72頁2コマ目 貼り紙、本の表紙を白紙化

貼り紙は水着の女性のカレンダー。
本は女子中学生の写真集らしい、今だったら発禁と思しきもの。

78頁3コマ目 霊柩車のボディの文字を削除

「出前敏速 亀有一家」という文字。

81頁7コマ目 電柱と壁の貼り紙を白紙化

理髪店とハンコ屋の広告。少なくともハンコ屋は現在も実在。

82頁3コマ目 電柱の広告を白紙化

質屋の広告。

85頁2コマ目 貼り紙を白紙化

「明日ラムちゃん来日!」とのこと。

86頁4コマ目 掲示板の貼り紙を白紙化

ボーナスの要求、アグネス・ラムのサイン会とかくし芸大会出演の件。

87頁1コマ目 少年ジャンプの裏表紙を白紙化

アグネス・ラムのレコードの広告。

88頁1コマ目 ノートと貼り紙を白紙化

来日中のアグネス・ラムのサイン会に関する感想。

89頁2コマ目 ノートを白紙化

上に同じ。

89頁4コマ目 壁の文字を削除

上に同じ。

90頁8コマ目 掲示板を白紙化

上に同じ。

91頁3コマ目 お巡りが漫画をよむと法律にふれるってのか!?」 わしが漫画をよむと法律にふれるってのか!?」

警察の問題から個人の問題に変更。

93頁1コマ目 ノートを白紙化

アグネス・ラムのサイン会に関する感想。

94頁4コマ目 部長の持つ紙を白紙化

オールナイトニッポンでのアグネス・ラムに関する感想。

95頁1コマ目 「部長!もしかすると新手の極左暴力集団かもしれませんよ」 「部長!もしかすると新手の暴力集団かもしれませんよ」

団体の分野を限定しない方向に変更。

95頁3コマ目 ノートと貼り紙を白紙化

アグネス・ラムのサイン会に関する感想と、会場の東急
デパートの対応についての批判。

96頁5コマ目 貼り紙を白紙化

アグネス・ラム帰国を悲しむ内容。

98頁3コマ目 貼り紙を白紙化

アグネス・ラムのマネージャーを褒め称える内容と、報道陣批判(ちょっと過激)。

99頁8コマ目 ノートを白紙化

アグネス・ラム帰国を悲しむ内容。ナディア・コマネチについても述べている。

100頁1コマ目 ノートを白紙化

アグネス・ラム帰国を悲しむ内容。

101頁4コマ目 ノートを白紙化

アグネス・ラムについて。
ちなみに作者はカンヅメにでもされているのか、
午前3時にホテルでこのページを描いたらしい。

107頁5コマ目 どうせ役たたずの銃なら 銃口をつめて 
黄色く
ぬっとくんだな ハハハハハ」
たわいもないやつだ ハハハハ」

旧版は「モデルガンでも持ってろ」的な意味合い。

109頁7コマ目 ノートを白紙化

アグネス・ラムについての内容。

111頁4コマ目 亀有駅駅員……そしてある時は」 「駅員……そしてある時は」

具体的な駅名を伏せる。

112頁5コマ目 貼り紙を白紙化。

アグネス・ラムをずっとテレビで見ていた件について。

113頁1コマ目 立て看板を白紙化。

「警察署にご用の方は必らず受付に申しでて下さい。亀有警察署」というもの。
署の名以外は何故消したのか不可解。
ちなみに建物の署の名前表記(「警視庁」と「警察署」の間)は参照した旧版時点で空白。

116頁1コマ目 壁の案内表示の一部削除。

御安内」の文字が削除されている。「御案内」の誤字のため?

116頁2コマ目 貼り紙を削除

「警察官拳銃ツアー」(ハワイ・ワイキキ射撃場)のチラシ。

137頁1コマ目 「ぐわあ このーっ 死ねーっ 「ぐわあ このーっ」

過激なためか削除。

141頁6コマ目 貼り紙を削除

「ノブ・スクリーン」というグラビアアイドル(?)の紹介。

143頁4コマ目 「うるせえぞ! このやろう 暴走族め!!」 「うるせえぞ! このやろう!!」

相手を暴走族と断定する内容を削除。

144頁1コマ目 「ハーイ アイムソーリ フクダソーリ!」 「ハーイ アイムソーリ!」

恐らく時事ネタのため。

144頁2コマ目 「な なんだ 毛唐か!? け…毛唐でもゆるさんぞ!!」 「な なんだ 外人か!? が…外人でもゆるさんぞ!!」

差別用語に該当するための変更。

146頁1コマ目 競馬雑誌の文字の一部を削除

作者のコメント。カンズメになって書いていた模様。

146頁4コマ目 「本土アメリカに住む有名な銃工ディック・
カースル
に改造してもらったガンね…」
「本土アメリカに住む有名な銃工に改造してもらったガンね…」

実在の銃工の名前をカット。

147頁3コマ目 「日本人でたえられるガンマンは国本圭一とミスターナカガワぐらいで…」 「日本人でたえられるガンマンはミスターナカガワぐらいで…」

実在の拳銃殺陣師の名前をカット。

151頁3コマ目 「両津巡査長 犯人をぶち殺してきます!」 「両津巡査長 犯人をつかまえにいきます!」

過激すぎるための変更。

154頁6コマ目 ストリップの立て看板の一部を削除。

会場のホール名と電話番号を削除。

156頁2コマ目 貼り紙を白紙化

「原稿は早めに いいわけはヒカエメに!」という標語。

156頁3コマ目 「洋子ちゃんに手をだすやつは生かしておけん!
死ねっ!
「洋子ちゃんに手をだすやつはゆるさん!

旧版では明らかに殺害を勧めているため。

156頁4コマ目 さあ!よーくねらいをさだめてこうして! このさい思いきりうらみをはらして!

上記に同じ。

156頁6コマ目 くーっおしい
よし!もう一度
どうだ!
やい!あやまれ

上記に同じ。

156頁7コマ目 「あっちくしょう あと一分おくれてくりゃあな 「あっちくしょう」

上記に同じ。…1分遅れてたら惨事に。

158頁1コマ目 貼り紙を白紙化。

原稿が遅れて描いてるそばから字を貼りつけた…という
ことなので、写植を行う編集者によるメッセージか。
「山止が悪い!」そうなので。

161頁1コマ目 両津が持つ袋のデザイン画を白紙化。

スヌーピーとチャーリー・ブラウンのイラストとロゴ。
著作権の問題?

168頁3コマ目 「うわあーっ だ だれかたすけてくれー 堀内
さーん!!」
「うわあーっ だ だれかたすけてくれー」

当時の担当編集者への謎の呼びかけを削除。

169頁3コマ目 「やだなァ 警官ってうるさくてサ…」 「やだなァ うるさくってサ…」

新版では対象を警察限定ではなくしている。

169頁8コマ目 「うるさい!長生きしたきゃ2列にならべ!! 
ならぶんだーっ!!」
「うるさい!2列にならべ!! ならぶんだーっ!!」

殺害を企図した感じの部分を削除。

170頁7コマ目 両津が持つ袋のデザイン画を白紙化。

161頁に同じ。
ただし、同頁4コマ目は絵が小さいせいか、新版でも
削除されていない。また、175頁5コマ目、179頁
4コマ目、187頁7コマ目、189頁5コマ目などでも残存。

172頁8コマ目 両津が持つ袋のデザイン画を白紙化。

161頁、170頁に同じ。

173頁7コマ目 「そうですねえ スイスでスキーもしたことだし…
今年あたりはヨットで太平洋こえてハワイにいるラムちゃんに会いにいこうかなあ……
「そうですねえ スイスでスキーもしたことだし…
今年あたりはヨットで太平洋こえてサンフランシスコでもいこうかな!

行き先を変更。アグネス・ラムを出したため?

174頁1コマ目 しめ切はなるべく守り……と……ん☆ 競馬をいっしょけんめいに………ん!?

旧版は作者の目標らしいものだったが、
両津の目標として妥当なものに変更。

176頁3コマ目 「先輩にさからうとリッパな警察官になれんぞ!! 「先輩にさからうと悪い事がおきるぞ

旧版では警察を引き合いに出しているが、新版では曖昧に。

176頁7コマ目 「きさまっ 先輩のいうことがきけんで警察社会に
いられると思ってたら 大まちがいだぞ!!
「きさまっ 先輩のいうことがきけんのか! この大バカ者め!

上記に同じ。

184頁3コマ目 「でてこーいっ ぶち殺してやるぞ!!」 「でてこーいっ!!」

殺害を企図した発言のため。

184頁5コマ目 ようし そのままジッとしてろ 今すぐ楽に… タダじゃおかんぞ こいつめ!
それに加え、子供の頭に突き付けた拳銃と左腕を削除

上記に同じ。台詞に加え、絵も一部削除している。

184頁6コマ目 子供の頭に突き付けた拳銃を削除

上記に同じ。

前のページへ戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system